30周年記念サイト公開のお知らせ

(一社)日本トイレ協会メンテナンス研究会が発足したのは、1992年4月1日。
トイレのメンテナンスに関心の高かった有志が集まって、世の中のトイレを良くするために研究活動を始めました。その中核にいたのが、コンフォートスタイリストの坂本菜子さん(現:名誉幹事)です。
 坂本菜子さんはトイレの維持管理に対する研究が少なかった時代より、その道の先駆者として研究や啓発活動を行ってきました。それをまとめた書籍を数冊発刊なさっておりますが、その一部はメンテナンス研究会で研究された情報や、会員と共に歩んできた歴史が含まれております。
 このサイトは、そんな坂本菜子さんの発刊された「世界のトイレグラフティ」「トイレのデザインとメンテナンス」(共にオーム社より発刊)より抜粋された記事を、メンテナンス研究会発足30周年記念事業としてウェブ上に再現し、公開にいたりました(表記や数値は、当時の情報をそのまま掲載しておりますので、予めご了承ください)貴重なトイレのメンテナンスの世界を、日々の研鑽にお役立ていたた抱ければ幸いです。

■サイト概要■
  タイトル:人とものと水との関わり
  URL:https://www.toiletmaintenance.org/hito_mono_mizu/
  公開日:2024年3月

なお、本サイトの文章や写真に関する著作権は、坂本菜子氏に属します。また管理は(一社)日本トイレ協会メンテナンス研究会が行います。もし転記などを希望される方は、メンテナンス研究会のお問合せメールアドレス(jimu@toiletmaintenance.org)までご一報ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です